昨日は京産大附属高校女子バスケットボール部のトレーニング指導日でした。
来週に控えた府下大会前の最後のトレーニング指導日でした。そして、5月のインターハイ予選府下大会後もウインターカップ予選まで残ってくれた3年生にとっても最後のトレーニングでした。
入部してから約2年半ほど、毎回本当にきつかったと思うけど必死に頑張る姿と彼女らの努力を本当に誇らしく思います。
そんな彼女たちからお手紙をいただきました。5シーズンいて初めての経験でとても嬉しいものですね。ちょっとだけ抜粋させてもらうと↓↓
入部1発目のトレーニングで部活を辞めようかと思うくらいきつかったことを覚えています。(中略)何回もコーチのトレーンングをやっている内に、前よりも試合中にへばってしまうことがなくなったり、自分よりも強い相手に当たり負けしなくなったり、効果を実感して、大会で勝てることが多くなり、自分のプレーにとても自信が持てるようになりました。
コーチのトレーニグは正直めちゃくちゃきっかったし、何度も挫けそうになったこともありました。でも、トレーニングを重ねるごとにこ今までだったらでなかったディフェンスの1歩目がでるようになってスピードの早い選手のボールストップができるようになったり、1ゲームを通して走り切れるようになったりと、トレーニングの成果を感じることができたので、頑張ろうと思うことができました。
強くなれたのは自分が頑張った結果もあるけど、コーチが心を鬼にして指導してくれたからだと思います。
この仕事をしていてこれ以上に嬉しい言葉はないかもしれません。頑張ったのになんの成果も得られなかったら非常に辛いものです。もちろん私たちが貢献できたことなんてほんのひと握り程度のもので、彼女たちが頑張ったからこそのチームの結果です。よく最後までやりくってくれたと思います。
文句言いながらも(笑)ついて来てくれてありがとう!
なかなか面白いし、楽しい学年でした。
府下大会へのラストチャレンジ、最後の最後まで頑張ってね🏀
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
何か参考になることがあれば嬉しいです。
何か疑問や質問などございましたら公式LINEにてご相談ください。
もし気に入ったエピソードがあれば『いいね』『コメント』『SNSへのシェア』などよろしくお願いします🍀
SUODS Brand Concept 『進化の軌跡』
日々結果を追い求めて、葛藤する姿。
可能性を信じて、勝利に突き進んでいく姿。
先の見えない暗闇の中でも、自分が信じた道を進んでいく。
辿り着きたい場所、譲れないものがあるから、少しずつ成長していく。
〜現状維持は下降線〜
過去や現状にとらわれず、常に追い求めるのは、1歩先。
苦しかった過去も、葛藤する今も、幸せを掴む未来も、すべてを肯定できますように。
アスリートの人生に、最高の一瞬を届けます。
コメント